おかゆき料理日記

一人暮らしを始めて、約半年。料理を毎日やっているので載せてみようかなと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

13日目 アヒージョ

13日目はアヒージョです。 アヒージョ じゃがいもと豚肉です。ちょっと違うレシピを真似して作ったんですがうまく作れた気がします。 個人的にレシピの応用は難しいのでちゃんとできて安心しました。 アヒージョという料理は最近知りました。簡単とはいえ…

11.12日目 バーベキュー

友達とバーベキューしてました。 まぁ、自炊ですね。 友達が主にやってくれてたので、お肉切ったりしてました。 主に作ったのはこれくらいです。 辛味を出そうとラー油を混ぜました。適当です。 いや、泊まりで人といるのは楽しいですよ。 寝る時に友達いる…

10日目 チャーハン

10日目はチャーハンです。 美味しそうに見えないですよね。美味しくなかったです。 おかゆみたいでした。 原因はお米の水分を抜かずに炒めてしまったことだと思います。 が、ひどいですね。 やっぱりチャーハンは鬼門です。上手く作れる自信がありません。 …

9日目 オムレツとチキンライス

9日目は2品です。オムレツとチキンライスですね。 チキンライス オムレツ やっぱり卵を扱うのは難しいですね。 どうやったら楕円形に収まるのか知りたいです。 チキンライスは、ただご飯と鶏肉を炒めてケチャップをかけただけの代物です。 最近は、チキンラ…

8日目 豚丼

8日目は豚丼です。 豚丼 味付けは醤油です。あとは余ってたピーマンと色付けのために卵です。 野菜の保存方法に迷ってすぐ冷凍なんですけどいいんですかね。自信ありません。 結構前ですが、ピーマンを腐らせてしまって少しトラウマが残ってますね... なん…

7日目 豚肉パスタ

7日目は豚肉パスタです。 バイトからの帰りで遅くなってしまいました。 その帰路でパスタに豚肉って…ってずっと考えてましたね。結果的にありでした。 まあ、豚肉とキャベツを炒めて、そのままパスタに混ぜるといったところですかね。 追加食材費がないので…

6日目 肉野菜炒め

6日目は肉野菜炒めです。 肉野菜炒め キャベツとピーマン、豚肉をオイスターソースと醤油で炒めたものです。 バイトで疲れてたので超簡単料理ですね。 特に考えることもなく作ったんですが、こだわる部分が出てきたら上達したってことになってくるんですかね…

5日目 チャーハン

5日目はチャーハンです。チャーハンです。 チャーハン いろんな価値観があると思いますし見え方もあると思いますが、僕にはチャーハンが見えます。 寄食が文化なら、私の料理も文化ですよね。 チャーハン作るのめっちゃ難しくないですか。いろんな作り方の…

4日目 野菜卵炒め

4日目 野菜卵炒め 野菜卵炒め ま、家に合った食材を足していったらできました。 僕の料理ってなぜか卵が多くなってしまうんですよね。 まあ、タンパク質?を多くとれるんじゃないかと思っていますが。偏見ですね。 鶏肉を焼いて、卵、キャベツ、ピーマンを…

3日目 外食

今日は外食をするので、料理は作りません。 たまにはこう言うこともありますよね。3日目ですが。 上げてる写真も出来栄えなかなかでしたが当初はもっと酷かったんですよね。 友達に見せるのも恥ずかしいくらいに… なんやかんやでここまで来れてるのも友達の…

2日目 ミートソースパスタ

2日目はミートソースパスタです。 ミートソースパスタ まぁ、お肉と人参炒めて、ケチャップ混ぜただけなんですが... 料理をしたことのない私にとって、ひき肉がソースの代わりになるのは意外でしたね。 よく言われるのが、市販のソース使えばって言われるこ…

1日目 オムレツ?

初めまして、今年から一人暮らしを始めた大学生おかゆきです。 7月中旬までほぼ毎日料理をしています。こんなに作っているので何かに記録しようと思い始めさせていただきました。 ただ、料理も始めたばかりで下手なのでおいしいご飯を見ようとみるより、努力…